2017年8月16日水曜日

こんにちは。カナダのセントメアリーズ大学に留学しているYUです。
1年の留学も今月で終わりです。
なので、最後のブログ更新となります。
先月の終わりにプリンスエドワード島に行きました。
プリンスエドワード島は赤毛のアンで有名な島です。

 
こんにちは
SMUに留学中のMahoです。

1年間の留学も今月で終わり日本に帰国します。
今は大学のサマーコースを取っていますが、授業についていくのに必死です。

課題や期末テストがまだ残っているので勉強も頑張りつつ、残り少ないカナダ生活を満喫したいと思います。

 
 
こんにちは!セントメアリーズに留学しているSaayaです。
なんと今月で留学が終わってしまいます。1年間短かったなと感じる日々を過ごしています。
ハリファックスも夏ということで今月はたくさんの花火が上がりました。
海辺で見る花火はとても綺麗で心が癒されました。
最近は、もう最後ということでいつも一緒にいるメンバーとお家でパーティーをすることが多いです。
カナダ人もいるので私はその人と話すことが増え、最近はその人と遊びに行ったり買い物に行ったりととても楽しい時間を過ごしています。
1番お世話になった人なのでお別れがとても悲しいです。
残り少ない時間を精一杯楽しんで後悔ないように過ごしたいと思います。
 

2017年7月31日月曜日

こんにちは、韓国の仁川大学に留学中のnanakoです。
あと1か月ほどで日本に帰国することが信じられず、少し寂しい気もします。
この5か月間とても早く過ぎていきました。

7月は語学堂の中間テストがあった為クラスメートたちと一緒に頑張りました。
TPPを作り自国の健康食品や引っ越し時のマナーについて発表しました。
私はお味噌汁について発表しました。
とても緊張しましたが、無事に終わってみると楽しかったです。
クラスメートの母国のことも知ることが出来ました。

残り1か月、勉強も頑張りつつ韓国での生活を楽しみたいと思います。
 
 
 

2017年7月29日土曜日

華南師範大学の交換留学から帰国したTAISHIです

留学中は、休日や放課後を使って広州市内を観光しました。
交通手段は地下鉄やバス、自転車です。
「シェア自転車」について書きたいと思います。
シェア自転車とはレンタサイクルのようなもので、街中に大量の自転車があり登録をすれば自由に使えます。
最大の利点は乗り捨てが可能なところです。
なので駅やバス停から遠い目的地でも楽に移動できます。
料金は1回1元(15円)で仕組みはスマホのアプリを使って登録し、自転車についているQRコードを読み取ると自転車のロックが解除される、好きなところに行って手動でロックをかけるというシステムです。
自転車にはGPSが搭載されていて自転車がどこにあるかはアプリで確認できます。
支払いは微信pay 支付宝という銀行口座を登録したアプリが必要となるので、すぐにその場で利用できるというわけではないのですが、登録が完了するととても便利です。
これが日本にもあったらいいなと思います。
 

 
 

2017年7月26日水曜日

UCR留学中のmomoです。
今月初めにホームステイ先に新しいハウスメイトが来たので、今月は毎週末ハウスメイトと一緒にカリフォルニアの色々なところへ行きました。
夏ということで、ビーチへ行き、海で泳ぐ機会が多かったです。
San DiegoのLa Jolla Beachがとても印象的でした。
(写真のビーチはSan DiegoのCoronadoです)
San ClementeやMalibuのビーチは小石が多く波で転ぶ度に膝や手のひらに傷ができてしまいましたが、San Diegoは石はほとんどなく砂がさらさらで、楽しく過ごせました。
カリフォルニアの海は、日本の海よりも波が大きいような気がします。
San Diegoまでは車で1時間少しで到着するので、車を持っている友達と一緒に行くのが良いと思います。

去年の9月から留学生活が始まって、帰国まであと1ヶ月少しとなりました。
初めの学期で受けていた基礎から学ぶ授業と比べると、今は語彙力やフレーズの学習を自分で進めて、それをどれだけ授業内容に応用できるかというレベルになってきました。

残り少ない時間を有効活用できるよう努めます。


2017年7月25日火曜日

北京外国語大学へ留学中のYoheiです。
北京に来てから約5か月が経ち、月日が流れるのが本当に早いなぁ思います。
 
先月、一学期全ての行事が終了し、夏休みに入りました。
今まで仲良くしていた友達の半数以上が母国へ帰国し、和気あいあいとした雰囲気が無くとても寂しいです。
また、殆どの本科生も夏休みで自分の故郷へ帰ってしまい、校舎内はいつもより寂しい雰囲気が続いています。
最近、こちらの料理に段々と飽きてきて、時々ですが寿司やおにぎりといった日本食が恋しくなります。
最近になりようやく新しい寮への引っ越しが完了しました。
やっと自分一人の時間が出来た思う反面、もう前の寮には戻らないんだと思うと少し寂しい気もします。
たまに間違えて前の寮に行ってしまうことがあります。
今の寮は風呂とトイレ付きの部屋で少し広々しています。