2016年9月1日木曜日

Ateneo de Manila University Sep1, 2016

 私がフィリピンのアテネオ・デ・マニラ大学へ交換留学をさせて頂いてから、早いもので1カ月経ちました。大学へ来て1週間程はオリエンテーションがあり、留学生同士の交流会や、マニラの観光、大学の施設の使い方の説明などがありました。このオリエンテーション期間に授業の履修登録を行い、8月上旬から授業が始まりました。私は全部で4つの科目を履修しており、フィリピン語、フィリピンの最近の問題や貧困について勉強しています。授業はリーディングの課題やレポート、ディスカッションが多くあり正直大変ですが、分からないことがあれば先生に積極的に質問に行き、復習をするなどして必死についていっています。 
 
 私は大学の寮に住んでいて、4人部屋です。寮にキッチンはありますが、なかなか料理をするだけの道具などがあまりないため、ご飯は大学の近くのレストランか寮の食堂を利用しています。フィリピン料理はすごくおいしくて安いので助かっています。ですが生野菜を食べる機会があまりないので、機会があるときには積極的に野菜を食べるようにしています。また、屋内外の温度差が激しいので、体調管理には十分気を付けていないといけません。

 今後の授業ではプレゼンやフィールドワークが控えているので、今まで以上にやることが増えてきます。1日1日を大切にして、出来るだけ多くのことを得られるよう頑張ります! また私のやりたかった、貧しい子どもたちへの支援が出来るオーガナイゼーションに入ることが出来そうなので、そちらの活動も頑張っていきたいです。

                                                        Ruka

1 件のコメント:

  1. Rukaさん
    留学後1ヶ月が経ち、頑張っている様子が伺えてとても嬉しく思います。屋内外の温度差は服装でうまく調整し、体調管理には十分気を付けてくださいね!
    Mori

    返信削除