2016年9月6日火曜日

この街とカレッジの話 from Victoria, BC, Canada

カナダ西部の街ビクトリアのカモソンカレッジに交換留学生として滞在しています。今回は滞在地ビクトリアと、カモソンカレッジの大まかな紹介をしていきます。

ビクトリアはブリティッシュコロンビア州(B.C.州)にある比較的小さな街。B.C.で最も大きな街はバンクーバーですが、州都はここビクトリア。バンクーバー島南端にあり、海を隔ててアメリカの山並みを見ることもできます。
ダウンタウンから離れると住宅地が続きます。現在ホームステイとして住まわせていただいている家もそうですが、住宅地にありながらほぼ全ての家に庭があり、さすが大陸国家と思わせてくれます(ここは島ですが)。2つある留学先のキャンパスも自然と家に囲まれた郊外に位置し、門やフェンスはなく自由に出入りができます。先週はカレッジでのオリエンテーション期間でしたが、カレッジのフィールドでは小さな子供が遊んでいる光景を何度か目にしました。

カモソンカレッジで学ぶ外国人は相当数おり、アジアやヨーロッパ、アフリカなどほぼ世界全域から学生が集まっています。オリエンテーション中に知り合った学生は台湾、中国、ロシア、ベルギーといった国々からカナダに来ていました。珍しいところではマーシャル諸島からの学生もいます。城西国際大学からの学生以外にも日本人学生はそれなりにいて、なかには高校卒業後にカレッジへ進学した人もいたりします。英語のレベルはまちまちですが、やはり自分よりも上手い人が多い印象です。

留学生活は始まったばかり。慣れるまで時間はかかりそうですが、いづれにせよカナダで過ごす時間はその多くを有意義なものにしていきたいです。


23:35 on September 5th 2016 in Victoria, Canada
Written by TOHRU

1 件のコメント:

  1. Tohruさん
    ビクトリアの情報ありがとうございます!
    慣れたころ、Butchart Gardensに行ってみてください。
    8ヵ月間頑張りましょうね!
    Mori

    返信削除