2016年9月16日金曜日

こんにちは。私は現在、台湾の國立高雄餐旅大學に長期留学をしています。高雄に到着して1週間が過ぎました。今週から大学が始まり、すぐに中秋節(連休)に入ったため、まだ授業は1日しか受けていませんが、全て英語や中国語で行われる授業がほとんどで難易度も高く、授業についていくことが一苦労という感じです。ですが、下を向かずに自分の留学の目標を達成できるように、日々精進したいと思います。

高雄85ビル
 
おととい、高雄市は台風14号に襲われました。この台風は風速50メートルを超える暴風を記録し、私の今までの経験で間違いなく最強の台風でした。台湾全域で最も被害の大きかった地域が高雄市といわれています。街には折れた木や道路標識などにより道が塞がれたり、信号機の故障、ニュースではコンテナが雪崩のように崩れている動画も拝見しました。私はチューターさんや現地の学生に台風の対策を教えて頂き、無事に凌ぐことが出来ましたが、一日で街の姿が様変わりしてしまい、自然の恐ろしさを肌で感じました。
 

被害の様子
 
これからも留学中にいつ、何が起こるか分かりませんが、悔いの残らない留学にしたいと思います。
 
Atsuki

1 件のコメント:

  1. Atsukiさん
    留学後すぐに台風に見舞われ、大変でしたね。高雄餐旅大学の寮のガラスが割れたと聞きました。
    授業の予習復習をしっかりして、頑張りましょうね!
    Mori

    返信削除