2016年9月3日土曜日


ATENEODEMANILA UNIVERSITYに来ているTatsuoです。
フィリピンに来て1か月が経ち、生活にも慣れてきました。食事は安くて美味しく、水も日本の味に近くて助かっています。フィリピンに来て一番驚いたことは、移動手段です。マニラには、電車とバスとタクシーとジープニーとトライシクルというものがあります。




この写真の手前にあるのがトライシクルです。バイクの横に人を乗せる籠のようなものを付けています。大体は、1人か2人で乗りますが、運転士を合わせて6人で乗っているのを見たことがあります。かごに3人、運転士の後ろに2人乗っていました。2人で籠に乗ってもかなり狭いのに驚きました。大体60円くらいで好きなところまで連れて行ってくれます。

この写真の奥にあるのが、ジープニーです。ジープニーは、中に入ると、電車のような席の配置になっています。ジープニーは、大通りをまっすぐ往復しているので好きなところから乗って好きなところで降りることが出来ます。どんなに乗っても約15円です。とてもユニークなデザインのものが多く、男心が揺すぶられるようなかっこいいものばかりです。ここならMAD MAXに出てくるような車が走っていても驚かないでしょう。
他の交通手段も、物価と比べとても安いです。タクシーは、1時間で200円くらいでした。しかし、必ず渋滞にはまります。マニラでは、毎日渋滞です。バスは、先払いで、4時間くらい乗っても250円くらいでした。ただし、乗り心地は、悪いです。バスが信号などで停まるたびに、お菓子や飲み物を売る人や、キリストの教えを説く人などが乗り降りを繰り返していました。電車は2駅で30円くらいです。5分に1本くらい来て、日本ほど混んでいないので一番便利です。また、電車は、日本の支援により作られているそうです。

4時間バスに乗り、タガイタイというところへ中国人の留学生と一緒に日帰り旅行に行きました。湖の真ん中に火山があり、ボートに乗っていきました。自然を感じることができて、とても充実した休日を過ごしました。



1 件のコメント:

  1. Tatsuoさん
    貴重な現地情報ありがとうございます!
    体調に気を付けて、9月も頑張りましょう!
    Mori

    返信削除