2016年9月5日月曜日


フィリピンのアテネオ・デ・マニラ大学に留学している、Ryoya です。

留学して早いもので一か月経ち、授業が始まって三週間くらい経ちますが、未だに自分はフィリピンの生活に慣れず、授業も結構置いて行かれ気味です。ですが、周りの人々や学生が親切でものすごく!!助けてもらっているので、楽しく生活しています。特に各授業の先生に助けてもらっています。少しハードに感じるときもありますが。

最近は他の留学生とハンバーガーを食べに出掛けたり、現地の学生と一緒にご飯を食べに出かけたり…。「あれ?結構最近食べてばかりじゃない?」と自分でも焦るくらいごはんの時間になるのを楽しみにしています。大学の食堂にはたくさんのアジア料理店が並べられていて、仲良くなった食堂のおばちゃんに教えてもらっただけでも五か国くらいのお店が並んでいました。もちろん日本食料理屋もありました!!ちょっと味は違いますが、お好み焼きやてんぷらなどがあり、今のところあまり日本食が恋しいと感じることはありません。

現地では自分が日本からの留学生で、あまり英語が得意ではないとわかると丁寧に話しかけてくれる人達がたくさんいます。私は、「山本って知ってる?関東に住んでる僕の友達なんだけど。」って尋ねてくれたフィリピン人の学生と、会うたびに毎回訂正してるのにもかかわらず、日本語で「おい、Tatsuo!」って声をかけてくれる韓国からの学生が特に好きで、会うたびに声を掛けます。(会うたびにものすごくうれしくなります。)

留学してからも、自分はたくさんの人達に支えられて生活しています。戸惑うことも多く、未だに大学内で迷子になりますが(警備員の方に聞きすぎたのか、顔を覚えられて、この前は迷ってないのに優しい顔で「今日はどこに行きたいの?」って聞かれました。)
留学して良かったなと思います。

Ryoya

1 件のコメント:

  1. Ryoyaさん
    この1ヶ月で貴重な経験をしてますね!
    授業の予習復習をしっかりして、9月も頑張りましょう!
    Mori

    返信削除