2016年10月13日木曜日

北京外国語大学へ留学しているYukiです。
この一ヶ月は長期留学の滑り出しとしてはかなりいいものでした。授業状況としては最近はスピーキングとリスニングがかなり重視されてきており、モチベーションが高まってきました。先日101日から4日まで内モンゴルの方に旅行にいってきました。乗馬などをしたりしてかなり文明的な体験ができ、昔の中国の姿を見られたのかなと思いました。15日には1日だけ天津の方に行く予定です。歴史とともに中国語を学べる環境はここでしか味わえないと感じました。

今週はテスト期間で授業の内容もかなり濃くなってきました。それに伴い徐々にですが耳が慣れてきたような気がして、ある程度聞き取れるようになってきました。先生方の煽りもあり、放課後は会話パートナーと話すか自習をする日々が続いています。今週の日曜日にはあの透明な橋で有名な天云山玻璃道にいってきます。体感するのは時間の早さです。あっという間に一ヶ月半が経ってしまいとても焦りが出てきました。モチベーションを保っていけたらなと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿