2016年10月17日月曜日

こんにちは。ポーランドのワルシャワ大学に留学中のMoekiです。もう少しでポーランドでの生活も1か月が経とうとしています。
わたしは寮での生活で、二人部屋が二つある大きな一つの部屋で、キッチン・トイレ・シャワーは4人で共同で使う仕組みになっています。
授業は主にEnglish,Polish,History and Culture of Polandの授業をとっています。ですが、週5で一日に1コマのことが多いので、空いている時間を活用し、街の散策やイベントへの参加、日本語学校への訪問などをしています。
先週の水曜日にはSpeakDatingと言って、英語とポーランド語で会話をするイベントがあり参加してきました。これからも授業以外での交流の場をたくさん作っていきたいと思います。


また、私は日本語教授の副専攻をとっていて、ポーランドでの日本語教授についても勉強しています。ワルシャワ大学とは別に、ワルシャワ日本語学校という学校を紹介してもらい、時間がある際は授業の見学をさせてもらったり、その学校のパーティーなどにも積極的に参加しています。
ポーランドでどのように日本語・日本文化が受け入れられているのかということを自分の目で見ることができるとても貴重な場です。

次回は、大学の図書館なども紹介したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿