2016年10月12日水曜日

こんばんは。ハンガリーのBGFに留学中のYUKIです。こちらに来て約1ヶ月と2週間経ちました。生活はほぼなれ市内にもバスとメトロを使って一人で行くことができるようになりました。スーパーでの買い物や公共交通機関では英語が全く通じないのでやはり生活に必要なところからハンガリー語が頭に入ってくるんだなと痛感しています。特に高齢の方だとハンガリー語とロシア語しか話さないため理解できないのわかったいながらガンガンハンガリー語で攻めてくるのでたまに心が折れそうになります。8ヶ月後には理解できるようになったいればいいなと思います。
直近では9月の3周目に寮主催の秋旅行でクロアチアのザダールと首都のザグレブにみんなで行ってきました。バスで簡単に国境を越えられるEUならではの経験でした。
 
ザダールにて
また直近では週末にkürtőskalácsというChimny Cake Festivalに行ってきました。記事を棒に巻きつけ回転する台で炭火の上で焼きます。味はバニラやココア、シナモンなど色々いろとても美味しかったです。ですが一つ一つがとても大きいのでシェアしました。1本が日本円で400円しないので驚きました。
今週末からは大学が秋休みに入るのでこの1週間を利用してヨーロッパを周遊する一人旅に出てきます。帰国後は中間テストがあるので頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿