2016年11月16日水曜日

こんにちは華南師範大学へ留学中のTAISHIです。
留学が始まってから3か月が経ち少しずつ言葉も覚え生活に不自由することはなくなってきました。しかしまだまだ伝えたいことを伝えきることができないので多くの言葉を覚えもっともっといろんなことを伝えられるように頑張ります。
さて、11月になりましたが広州はまだまだ暖かいです。昼間の気温は30度くらいで朝や夕方、夜になると少し涼しくなりグランドはジョギングをする人であふれています。いうまでもなく中国は世界一 人が多い国です。休みの日のショッピングセンターは人だらけで買い物するのに一苦労という感じです。ただその分お店もたくさんあり、選択肢が増え便利な一面もあります。11月11日は日本ではポッキーの日と呼ばれていますよね。中国では「独身の日」と呼ばれ、なぜかわかりませんがいろんなお店が割引をしていました。 それも半額や70%OFFなどすごく安くなっていてお財布に優しい1日でした。このようなユニークな風習も中国ならではかもしれません。今後も紹介していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿