2016年11月21日月曜日

こんにちは。建陽大学に留学しているayakaです。
日本でもニュースになっているように、韓国では朴大統領の退陣を求めるデモが行われています。ちょうど先々週の11月12日、ソウルの明洞に行った時にデモに遭遇し、周りを見回せばプラカードを持った高校生、大学生といった若い人たちの姿が目立ちました。このデモでは約100万人が集まったといいます。韓国内は、雇用問題や格差問題などの深刻な社会問題を抱えていて、なんとか現状を変えようと国民一人一人が声をあげています。私はその、一人一人の力の偉大さを痛感しました。一人の後ろには何百人、何千人、何万人もいること。この歴史的な瞬間を実際に体験していることが、私にとってはとても大きな財産になると思います。一日でも早く、韓国の政界が落ち着くことを祈るばかりです。

話は変わって学生生活ですが、今週はスピーチ大会があります。テーマは韓国の文化で、私は出ないのですが、私のクラスからは4人が出ることになり、みんなが何を話すのか今から楽しみです。
最近、時の流れを早く感じます。
残りの留学生活、今ここでしかできない体験をたくさんしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿