2016年12月21日水曜日

  こんにちは。東西大学に留学中のnanaeです。
先週期末試験を終えて、今週から2月末まで長い休暇が始まります。寮に住んでいた韓国人や他の国からの留学生などが少しずつ帰省し始め、大学周辺のお店も休暇中は閉まる場合が多いので、なんだか静かで寂しいです。
 今学期を振り返ると本当にあっという間の4カ月でした。はじめは異国での生活に不安ばかりでしたが、そんな心配は必要ないくらい毎日が楽しく充実していました。留学生だからこそどの学年の講義も聞くことが出来たので、年齢の違う学生とも親しくなることができ、沢山の友人を作ることが出来ました。
 今学期が終わったことで、留学を終えて帰る友人や次の学期から日本へ行く友人、卒業や休学など別れも多いです。また韓国は兵役制度があるため、これから約2年訓練を受けに行く友人もいます。休暇を利用して沢山の友人と思い出を作りたいと思います。来学期で留学生活が終わってしまうので、休暇で気持ちをまた引き締めて頑張っていきたいです。みなさん良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿