2016年12月20日火曜日

こんにちは。華南師範大学へ留学中のTAISHIです。
中国に来て4か月が経ちました。まだまだ分からないことばかりです。
先日、知人に誘われてある高校の運動会を見に行きました。今回は中国の運動会と日本の運動会の違いを紹介します。
中国では学校内にあるグランドではなくスタジアムのような大きな運動場で行います。内容についてはまず、日本のように赤と白に分かれてチームで戦うのではなく個人で戦う形式です。また日本でおなじみの騎馬戦や綱引き、大繩飛びなどといった団体種目はなく走高跳や400m走1500m走、リレーといった個人種目が多いです。また日本のように全員が参加するのではなく限られた人だけが出場します。選抜された優秀な人が迫力のある熱い戦いを繰り広げるのです。まるでオリンピックのようでした。最後はそれぞれの学科の先生方がリレーをして競技を終えました。その後は表彰式を行い解散しました。中国の運動会は少し日本とは違う趣旨で行われていました。ただ、必死に走る姿、真剣な表情、それを応援する人の姿は日本の運動会とまったく同じでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿