2016年12月20日火曜日

 こんにちは!ケルン大学に留学しているYoshimiです。もう少しで2016年も終わりますが、1年(特に、この留学の4か月)はあっという間だったなぁと感じています。
 12月ということで、あたりはすっかりクリスマス気分です。たくさんの家がクリスマスのデコレーションをしていたり、スーパーの売り場には、シュトーレン(ドイツの伝統的な菓子パン)やアドベントカレンダーなどがたくさん見られます。授業でも、ドイツのクリスマスについて学んだり、最近はクリスマスパーティーのイベントも多く、日本と違ったクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。
 ドイツのクリスマスと言えば、クリスマスマーケットが有名です。小さな街にもあるので、どこでも見ることができます。私も放課後や休日を利用して、ケルン・デュッセルドルフ・ニュルンベルク....など様々なクリスマスマーケットに行きました。マーケットでは、クリスマスのオーナメントやキャンドル、食べ物や温かい飲み物が売られています。ドイツのクリスマスの楽しみ方は素敵だなと思います。

 ケルン大学は23日から休みに入ります。先日ドイツ語のクラスの中間テストが終わりましたが、気を緩めず頑張ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿