2017年1月3日火曜日

フィリピンで迎えた大晦日...

アテネオ・デ・マニラ大学に通っているRyoyaです。
明けましておめでとうございます。12月に入り、期末テストも無事に終えて冬休みに入りました。仲が良かった他の留学生は母国に帰り、現地の学生もほとんどが海外に出かけてしまい、大学の周りは学生が減り、とても寂しくなりました。
フィリピンの大みそかはコンビニもマックなどの24時間営業の店も閉まり、静かに年を越える,,,,と思っていたら、花火があちこちで上がり、爆竹などたくさんの煙が上がりました。悲鳴に似た歓声が窓から聞こえ、たくさんの爆発音と消防車のサイレンが響き、自分は賑やか・めでたいというよりも騒々しい・恐怖を感じました。そうして私は新しい一年を迎えました。

最後に二学期の目標で締めたいと思います。二学期は今まで自分が築き上げた自分の価値観・人生観をゆさぶるような出来事を見つけ、その経験談を日本の友達に話せるようにするというのが自分の目標です。なので今後はいろんなことにアンテナを張って、積極的に関わっていこうと思います。長くなりましたが今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿