2017年3月24日金曜日

北京外国語大学に留学中のYoheiです。
 
北京着いて、学校での手続きもそこそこに一週間ほどで授業がスタートしました。
私は中国語をあまり習得していなかったため初級クラスに入りました。
クラス人数は大体十数人ほどで、ほとんどが欧米人です。
日本人は運よく私ともう一人いて、二人でいろいろ模索しながら何とか授業にはついていっています。
言語の授業はライティングとスピーキングの二つに分かれており、先生がとても丁寧に教えてくれます。
クラスメイトも皆優しく、少しずつではありますがクラスの雰囲気にも慣れていきたいです。

寮について。
私は三つある留学生寮のうち、一号楼という寮に一学期は住むことになりました。
部屋は二人部屋で、フランス人と相部屋になりました。
日本での生活に慣れ親しんでいたからか、最初にところどころで戸惑うこともありましたが、ルームメイトや周りの人達に助けられ、段々と寮生活にも慣れてきています。
同じフロアには様々な国の留学生が住んでおり、いつも廊下で話していてとても賑やかです。

北京に来る前は空気のことをとても心配していたのですが、時々日本と変わらず青空が広がっていることもあり少し安心しています。
ただやはり空気が悪いなという日もあるので、マスクは欠かせなくなっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿