2017年3月24日金曜日

こんにちは。
韓国の西江大学に交換留学している、Asahiです

韓国に留学に来て、早くも1ヵ月が過ぎ一日一日が本当に早く感じています。

韓国での生活は、英語も韓国語もまだまだ不便な私には、毎日が分からないことだらけで、分からないことがあるたびに韓国語で質問をするという事を何度も繰り返し、何とか最初の寮費支払いや外国人登録書の申請などを済ませることができました!

そして約2週間前から語学堂と韓国語での授業がスタートし、毎日必死に授業に参加し、足りない語学力を補おうと努力しています。

少しずつボキャブラリーも増え、聞き取れる内容も少しずつ増え、そのたびに一喜一憂し、自分のモチベーションを高めています。

同じ大学に来た日本人たちはTOPIC5級(最高が6級)を持っている人たちで、自分1人置いていかれている感覚になり、時には何とも言えない孤独感もありますが、それも糧に毎日語学力向上に励んでいます!

そして、韓国に来て驚いたのは、ここの西江大学にいる学生は、英語が基本話すことができるという点です。
英語ができるだけで本当に不自由なく生活している欧米の留学生を見ていると、韓国語を学びに来ていますが英語の重要性を、身をもって実感しています。

10ヵ月の留学期間も残すところもう9ヵ月しかありません。

毎日、「このままでは語学力の伸びが足りず、中途半端な語学力になってしまう」と危機感を感じています。
なぜなら言語にはこれで終わりという指標がないからです。

その為、帰国の日から逆算して語学力を向上させるためのスケジュールをしっかり作り、計画よりももっとできるように、努力したいと思います。

12月の末には、最低でもTOPIC5級を取得し、英語も少しづつ勉強したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿