2017年3月27日月曜日

こんにちは!中国伝媒大学南広学院に留学しているAyakaです。
中国に来て1ヶ月が経ちました。この1ヶ月本当にあっという間で、中国に来たのが昨日のようです。

今回は普段の生活についてお話ししたいと思います。

私は普段フィンランドの留学生と一緒に授業を受けています。
クラスには私を含め4人しかいないので授業中に発言する回数が多かったり、中国語を英語に翻訳したり、すごく頭を使うので気が抜けませんが刺激的でとても楽しいです。
授業中の解説はほぼ中国語ですが、先生が簡単な中国語で丁寧に話して下さるのでわかりやすいです。
放課後は卓球やバドミントンなどのスポーツをして体を動かしています。

休日には毎回違う友達が南京の観光名所をはじめ様々な場所に連れて行ってくれるので、この1ヶ月でかなり南京に詳しくなりました。

食事については朝はパン、お昼は学校内にあるレストラン、夜は寮から歩いて10分ほどのところにある教師用の食堂で食べることが多いです。
南京は日本に比べ物価が安いのですが食堂の価格は特に安く、おかず3品とデザート、ご飯、スープを頼んでも日本円で200円以内で済んでしまいます。
学生にとってはとてもありがたいです。

また寮についてですが、南広学院には留学生が少ない為か留学生専用の寮はなく、私は先生の寮に住んでいます。
2人部屋を1人で使っているのでとても広く、シャワーやトイレ、テレビなど室内に設置されているのでとても快適です。

留学期間が短いので悔いの残らないよう11日を大切に、充実した留学生活を送っていきたいです。

学校内のレストラン

0 件のコメント:

コメントを投稿