2017年4月26日水曜日

こんにちは!中国伝媒大学南広学院に留学しているAyakaです。
南京に来て2ヶ月が経ちました。

今回は私が週1回行っている日本語コーナーについて紹介したいと思います。
まず日本語コーナーとは何なのか。
日本語コーナーとは私が日本の文化や学生たちが興味のある日本の様々なことについて教える、授業のようなものです。
毎週水曜日に南広学院の学生を対象に行っています。
今までは日本の祝日やテレビドラマ、映画などについて日本語と中国語を交えながら紹介してきました。
また、日本語コーナーに参加してくれている学生のほとんどが日本語科の1年生で、来月合唱コンクールを控えており、そこで日本の歌を歌うとのことなので最近は合唱の指導もしています。
より多くの学生に日本のことを知ってもらい、さらに興味を持ってもらえるよう毎回試行錯誤の連続です。
予め日本語と中国語で話すことを考えておいたり、PPTを使ったりなど準備も大変ですが、楽しみながら日本のことを学んでもらえているようなのでとてもやりがいがあります。

南広学院には教員・学生も含め現在日本人は私1人です。
また南広学院にとっては私が初めての日本人留学生とのことなので、日本人の私ができることはなるべく協力したいと思っています。
留学期間が短くもう残り半分となってしまいましたが、残りも充実した日々を送っていきたいです。

日本語コーナーの様子

0 件のコメント:

コメントを投稿