2017年9月26日火曜日

北京外国語大学へ留学中の浅川です。

今月に入り、やっと新学期が始まりました。
先月のドキドキしていたのが嘘のように一か月が過ぎました。
今学期は先学期からいる生徒が20人弱、そして今学期から来た生徒が120人という形でクラスの大半の人達が初めまして!になっています。
自分のクラスは全員で20人弱でヨーロッパ、南米、アジアといった様々な国々の人々と勉学を共にしています。
また今学期は先学期に比べて生徒数が非常に少ないです。
この半年で耳も大分慣れてきたのか、授業の説明がいくらかスムーズに聞き取れるようになりました。
そのおかげなのか毎日の授業が非常に楽しいです。
クラスメイトとも早くも打ち解けてきています。
追加授業は今回作文とHSK4級の授業を受講しています。
HSKの授業は本来のテストより難しいレベルのものを毎週解いていくので、ここでしっかりとものにしたいと思っています。


宿舎について。
宿舎は来年の1月まで住むことができる手続きが終わりました。
また夏休みと違って人が増えたこともあり、賑やかな声が時々聞こえてきます。
今の宿舎は前学期のところと違い何不自由なく暮らせる反面、あまり他の留学生同士との交流の場面がありません。
ですので一人で部屋にいるとたまに寂しくなることがあり、ふと前学期住んでいた寮を思い出すことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿